【YouTube】動画とか丸ごと違うアカウントに引っ越す方法【ブランドアカウント】

はじめに

筆者はF augという名前でYouTubeに動画を投稿しています。

www.youtube.com

以前はGoogleアカウントに直接連携したチャンネルで運用していたのですが,Googleアカウントの名前がそのままチャンネル名になってしまう(普段使いしているアカウントなので本名と関連性のない名前にもしづらい)ので都合が悪く,アカウントの引っ越しができないか調べてみました。

アカウントの引っ越し

調べてみると,登校した動画やチャンネル登録者数を保持したままアカウントだけ別のアカウントに変更することができるとわかりました。操作はPCから行ってください。

以下の[YouTube]→[設定]→[詳細設定]に行くと,[チャンネルを移動]というところがあると思います。

www.youtube.com

f:id:fk_ln:20210715152755p:plain

これで移動先のアカウントを選択することによってアカウントを引っ越すことができます。

引っ越しに関する仕様

やり方自体はそこまで難しいものではないので迷うことはないかと思いますが,コンテンツがちゃんと保持されるのかなどの仕様が気になるかと思います。 なので分かったことをまとめてみようと思います。

  • アップしたコンテンツ・登録者数は完全に保持される。 チャンネル登録者数,動画自体や概要欄,もらったコメント,評価,再生数などは完全な形でそのままになります。ただし,アカウントが変わるのでそのアカウントでしたコメントはすべて消えます。もらったコメントに対して頻繁に返信をしてた人は注意です。コメントに対するハートはなぜか残ってます。

  • 元のアカウント自体は残るがチャンネルは消える。 アカウントは残るがチャンネルは消えるというのは,Googleアカウントによりログインは可能だが動画の投稿,コメントなどYouTubeの機能を使うことはできないという感じです。再度そのアカウントでもチャンネルの作成を行えば別のチャンネルとして動画の投稿は可能になります。

と,わかってることとしてはこのような感じになります。得た数字はすべて保持されるため,自分のしたコメントが消える以外には移行によるデメリットは全くないかと思います。 Googleアカウントでログインしてはいるものの全く別のチャンネルであるため,何も気にせずチャンネル名を設定できるのも大きいと思います。

元々Googleアカウントに直結したチャンネルで動画投稿をしてしまっていて,そこそこ登録者が増えてきたけど名前変えたい,どうしよう,となっている方がいれば,ぜひこの方法を試してみてください。